地下鉄1号線の端っこはどんな所?釜山観光旅行名所「梵魚寺(ポモサ)」

_MG_2694

釜山では、ついに梅雨突入ということで…どんどん曇りや雨の日が多くなってきていますね。

こんな時期は、雨の水滴を生かした、キラキラした写真でも撮りに行きたいな〜と企んでいるじょんふぁです。^^

さて、先週末は釜山の観光名所としても有名なお寺「梵魚寺(범어사=ポモサ)」に行ってきました。じりじりとした日差しの中での観光となり、結構日焼けしてしまいました〜。(泣)でも、周辺でとってもおいしい人気店のグクス(麺)も食べることができて、それなりに楽しめましたかね。そのお店のことはまた後日ご紹介するとしまして…!今回は「梵魚寺(범어사=ポモサ)」のレポです。

pomosa

 

「梵魚寺(범어사=ポモサ)」駅は、「釜山地下鉄1号線」のほぼ始発であり終点の「ノポドン」 から一駅手前に位置するところで、お寺と山がある自然いっぱいのエリアですね。まあ…逆にそれ以外はない所なんですけどね^^;でも景色がとてもキレイです。駅からは、7番出口を降りて、90番のバスに乗ると、行き帰り楽になりますよ〜。

 

_MG_2658

 

入口付近の雰囲気はこんな感じ!山を目的に登山に来る人が多いので、そういう格好をして歩いている地元の方をたくさん見かけます。(韓国は日本と違って、着ている服の色は原色カラー系が多いので目立ちますね。^^;)

 

_MG_2665

 

お寺につながる道です。ここの左側にもなにかあったので、行ってみました。

 

_MG_2681

中の方まで進むと、こんな小さな橋があり、澄んだ川の水が見えます。

 

_MG_2682

とてもキレイな景色♪

 

_MG_2684

お寺までの道に戻ると、こんな亀のオブジェもいくつか見つけました。亀さん重そうです。

 

_MG_2685

日本に似てるような、似てないような。お寺の雰囲気ってどの国も独特ですね。

 

_MG_2694

このパターン(模様)が気に入りました♡

 

_MG_2700 _MG_2713

道なりに進んで行くと、山が見える小道があります。この先に本堂があるんですね。それにしても…韓国は最近ではアパートだらけなので、一軒家風の瓦のある建物なんかを見ると「あれっ?」って思っちゃう。お金持ちのおうちは、今でも結構一軒家に住んでる方もいらっしゃるみたいですが…まあ、都心ではなかなかないですねえ。

 

 

_MG_2724 _MG_2730

この辺りの建物に、仏事への一般参加者がたくさんいました。「テンプルステイ」という韓国の伝統的なプチ修行体験があるんですが、ここでも体験できるようです。その活動の一環かな?学生さんのような雰囲気の若い子もいました。

 

_MG_2725

これはかなり古い建物みたいです。メンテナンスはされていると思いますが、色褪せているその風格からは、何か大きなパワーを感じます。

 

pomosa2

周辺はこんな雰囲気の景色です。

また、ここから少し歩いた所にものすごい数の仏像や、巨大な大仏様が祀られている場所があり参拝に行ったので写真があるのですが、私じょんふぁは「巨像恐怖症」の気があるようで、せっかく撮った写真を怖くて見られません。。(自分でも気づかなかったのですが、後で調べたらそういう恐怖症ってあるのですね/苦笑)したがってそこは割愛させていただきました。

 

また次は秋の紅葉でも見に行きたいな、と思っています♪^^

 

 記事がお役に立てましたら、下のボタンを1日1回ずつぽちぽちっとして応援して頂けると、今後の更新の励みになります!いつもありがとうございます

にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ  

Similar Posts:

This service has regrettably been disabled. This message is purely being displayed as to not cause any damage to any website connected to this feature.

関連記事

コメント

    • ペポコ
    • 2013年 6月 20日

    안녕^^

    ポモサか~ここも、まだ行ったことないなぁ~
    今回は、行こうかな~って思いながらも龍宮寺に行ってしまう(´;ω;`)
    そうね~行くなら、紅葉の季節に行きた~い
    青く繁ってる新緑も素敵やけど!!ヾ(@゜▽゜@)ノ

    確かに韓国のアジュンマ達は原色好きね~
    しかも、登山のような格好も!!
    日本に遊びに来てるアジュンマ達も、登山のような格好の人 多いよ~( ;∀;)ㅋㅋ

    仏像恐怖症ってあるとね~?(笑)
    初めて聞いたよ(´・ω・`)

    でも、じょんふぁさんの写真なら可愛く写ってると思うよ♪

      • じょんふぁ
      • 2013年 6月 30日

      ペポコさ〜ん、お返事遅くなって本当にごめんなさい。。
      体調崩してしまいまして、ようやく回復したのでPCにむかっています。

      いつも頂くコメント何度も読み返してるくらい嬉しいです!><

      龍宮寺!!私、まだ実は行ったことないんですよ〜。(苦笑)^^;行こう行こうと思っておでかけリストには入っているんですけど、なかなかクリアできてないのです〜。
      そうそう、仏像というか…巨像恐怖症ってあるらしいんですよ〜。でかいものを見ると「こわっ!!」ってなるだけなんだけど、私わりとダメだとわかりましたw

      写真でもなんかこわいんですわ〜。思い出しちゃって…(笑)。。
      ところで釜山のご旅行ってもういらっしゃったんですかね??^^

        • ペポコ
        • 2013年 7月 01日

        大丈夫??最近、更新ないからどうしたのかなっ??って思ってたよ~
        今日も、更新なかったらメールしてみようかなって(*^_^*)

        釜山行ってきたよん!!301カフェも行ってきました。
        苺の花びらラテも飲んできたよ~
        それを、じょんふぁさんに早く報告したくってkkk
        パッピンスも注文したかったんだけど、なぜか昨日は、氷がなかったみたいで
        食べれなかったの~(>_<)残念……
        だけど、代わりにワッフルを注文したんだけど、めっちゃ美味しかった!!!!!
        お店の雰囲気も良いし、場所もわかりやすかった。
        韓国は、ホント素敵なカフェが多いね~。早く、また釜山行きたい行きたい。
        今度は、ぜひご一緒しましょうねっ\(^o^)/

        何か、この季節体調崩しやすいよね~無理しないでね!!!
        でも、更新は楽しみに待ってるのだ~~~(笑)

        南浦でBANT WAFFLEも食べたよ。

          • じょんふぁ
          • 2013年 7月 02日

          心配かけてごめんなさい〜。釜山無事にいらっしゃったんですね!!
          カフェ301って、前のアメブロの方で書いた記事見てくれたんだ〜!
          わ〜うれしい!!><

          今回はワッフルたくさん食べたんですねっ!^^
          バッピンスは夏だったらだいたいどこのお店でもやってるから、
          次に釜山来たらぜひ行きましょ〜♪^^
          楽しんで帰国されたようで、私も嬉しいです♡

            • ペポコ
            • 2013年 7月 02日

            前にソウルの밀탑ってお店で食べたパッピンスが
            とっても、美味しかったの~
            カフェみたいにオシャレって感じ?じゃなかったけど…(笑)
            老舗?よね~q(^-^q)

            釜山にも 범일에있는 현대백화점의 9층에있다는거야~~ㅋㅋ
            아~~빨리 부산에 가고싶어용 ㅋㅋ

            • じょんふぁ
            • 2013年 7月 03日

            밀탑?知らなかったです^^;
            しかもポミルドンの現代デパート9階にもあるんだ〜〜!?
            もしかしたらアレかなあ…と思い出してますが、食べたことないな〜。
            食べてみたい!!><w

            ペポコさん帰国したばかりでまた行きたいっていうくらいなので、
            きっと楽しんでらっしゃったんでしょうね〜♡^^

            今度一緒に行きたいなあ〜!!

    • じゅんじゅん
    • 2013年 6月 20日

    GWに釜山行った時ポモサに行きました〜。
    しかも、初めて韓国のバスに乗ったんです>_<ドキドキしました。
    提灯やらなんやら沢山あって(あとでお祭りだということはじょんふあさんのブログで知りました〜^ – ^)
    派手なお寺だ((((;゚Д゚)))))))とびっくりしました。
    しかも、帰る時に、食堂みたいなとこがあって、みんなが食器なども自分達で洗ってるのをみて、これまたびっくりです∑(゚Д゚)
    お寺でみんなが食事をしてるなんて、日本ではなかなかありませんよね?
    でも、楽しかったです〜(≧∇≦)
    写真をみてたらお寺のことをもっと、調べて行けば良かったなあと反省です(._.)

      • じょんふぁ
      • 2013年 6月 30日

      じゅんじゅんさん!!コメント返信遅くなってすみません。。めちゃめちゃ頂いたコメント嬉しかったんですが、珍しく体調崩しまして、PC全然見れなかったんです。ようやく復活した所です。(原因はやはり自立神経かな〜T.T)

      じゅんじゅんさんもGWにポモサ観光されたんですね〜!!確かに、韓国のお寺ってお祭りの提灯がある時は日本より派手なカラーかも!^^

      あと、食堂の食器を自分たちで洗う…というのは確かに日本の感覚だとびっくりですよね!基本的には、仏教の考えに基づいてると思うので、日本も韓国も通じる部分はあると感じます。仏像も、奈良の大仏様思い出しましたし…。(怖いですけどねっ。)^^

    • ちゃにえる
    • 2014年 5月 14日

    はじめまして。
    6月に釜山に行くので、どこを観光しようかな~とブログを検索しているときに見つけ
    訪問させていただきました。
    写真がとても素敵で、ポモサだけでなく、すべて行きたくなってしまいました^^

    『ここから少し歩いた所にものすごい数の仏像や、巨大な大仏様が祀られている場所があり』
        ↑すごく気になったので、ぜひ見に行きたいと思います。

    ソウルに住んでいる彼と、今回は彼の故郷である釜山デートです。
    出発までじっくり拝見させていただきます!

      • じょんふぁ
      • 2014年 5月 27日

      ちゃにえるさん、ご訪問ありがとうございます^^
      コメント頂いた時、日本に一時帰国してまして…
      返信遅くなってすみません。。

      来月釜山にいらっしゃるんですね!
      えへへ〜、写真ほめて下さってありがとうございます!
      でもでも、ほんとに実際きれいな所なので、オススメですよ!

      それと、大仏さまの所は圧巻です!一人で長時間いると
      私の場合は怖くなるので詳細まで書いてないんですけど、
      ポモサ周辺にあるので、とっても近いですよ^^

      釜山出身の彼氏さんがきっとガイドして下さると思います♪
      デート楽しみですね!!いいなあ♡よいご旅行を〜^^
      また遊びに来て下さいねっ。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Expedia Japan【海外旅行のエクスペディア】海外航空券バナー!!

管理人の自己紹介

釜山在住4年目の管理人「じょんふぁ」です。

韓国の第二都市「釜山」をテーマとして、お役に立てるブログを目指し、マイペースに現地の今をお伝えしています。コメントの書き込み大歓迎です!

「トラベルコちゃん」にて掲載中です!

総合旅行情報サイト「トラベルコちゃん 海外現地クチコミページ」にて、「釜山のプロ」の一人として「釜山のおすすめホテル15件」記事執筆をさせて頂きました。(2015年4月7日リリース済み)ぜひご覧下さい。下記画像クリックで「トラベルコちゃん」へ移動できます。↓

2つのブログランキングに参加中です。


にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ  

RSSでいち早く新しい記事が読めます♪

↓「feedly」でRSSが利用できます!

follow us in feedly

楽天トラベル株式会社
ページ上部へ戻る