砂のアート!「ヘウンデ・モレ祝祭」

_MG_2422

釜山の海と言えば、やはり「ヘウンデ・ビーチ」!

今年も海開き以来、毎日大勢の人たちが利用するようになりました。そんな中、釜山「モレ祝祭」が行われていたので私も見に行ってきました!

_MG_2402

「モレ祝祭」の「モレ」は…ハングルで「모래」と書き、「砂」を意味する単語!要するに英語では「SAND FESTIVAL」 という訳ですね。いつも夏の時期になると「ヘウンデ海水浴場」にて行われる毎年恒例のお祭り行事なんです。何が行われるのかと言うと、具体的には…海水浴場にあるあのサラサラした砂を利用してアート作品を作るという内容で、各国のアーティストがその制作に参加してるみたいです。

 

2013年度の「モレ祝祭」は6月7日(金)〜6月10日(月)の期間に行われていましたが、特に週末は、身動きが取れないほどものすごい数の来場客で大変な混雑だったので、もし、行かなかったよ〜という方も、ある意味正解だったと思います。(笑)

_MG_2425 _MG_2426

それにしても…たしかに砂の作品、とっても上手だな〜とは思ったんですが、想像よりはあんまり感動がなかったので本音を言うと、ちょっと拍子抜けでしたw

過去に北米にいた時、そこの国の遊園地でも同様に砂でアート作品を競い合うフェスティバルがあったので見に行った経験があるんですが、そこの作品がハンパなくレベルが高くて(砂、という素材の概念を既に超越していた)感銘を受けた経験が既にあったので、なんだかそういうのを無意識に期待してしまったのかも。

それより、個人的にはそのヘウンデビーチの上空で行われていた「飛行ショー」の方が感動しました!!これは、小型飛行機が複数台飛んでいて、すごいスピードで交差したり、カラーの煙を吹きながら移動したり、アクロバット的な動きも多くてかなりかっこ良かったです!残念ながら肝心の写真撮れなかったけど(なぜなら、到着した時間が終盤だった/涙)、これが一番私にとってはハイライトだったかな〜。

 

_MG_2456 _MG_2448 _MG_2438

色々なテーマで作られています♪

 

_MG_2464 _MG_2460 _MG_2465

これからの時期、もっともっと来場者が増えそうなエリアですね。^^この日もあいにく曇っていてスッキリしない天気だったので、お天気のいい日にまた行ってみたいと思います!

 

ヘウンデ海水浴場への公共交通機関は…

■電車の場合→釜山地下鉄2号線「ヘウンデ」駅下車 3番・5番出口からすぐ。

■一般バス→307番(ヘウンデ海水浴場入口)、39番・100番・139番(ヘウンデ市場停留所)、115−1番(ヘウンデ駅)、141番(ヘウンデ市場停留所)

■マウルバス(小型バス)→ヘウンデ区10番、2番、8番(ヘウンデ市場停留所)

■急行バス→1003番(ヘウンデ海水浴場入口)

■座席バス(赤いラインのバス)→307番(ヘウンデ市場停留所)

 記事がお役に立てましたら、下のボタンを1日1回ずつぽちぽちっとして応援して頂けると、今後の更新の励みになります!いつもありがとうございます

にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ  

Similar Posts:

関連記事

コメント

    • ペポコ
    • 2013年 6月 17日

    あんにょん(^o^ゞ

    色んな行事があってるんですね~

    今月末にカメリアで釜山に
    行くことにしましたよん(^-^)v
    1泊は釜山観光ホテル付きで3900円だったんです!
    滞在時間は短いけど~安いからね

    イチゴの花びらアートカフェに時間があれば行きたいなって思ってます。
    南浦のチゲ屋さんも行きたいし~ビールのお店もいきたいし…

    月末も何かイベントあってたら行きたいし~
    時間ないかぁ~(笑)

      • じょんふぁ
      • 2013年 6月 18日

      안녕〜^^おお!今月末釜山ですか!!しかも3900円って激安ですね〜!!
      やはり九州の方は飛行機より船が断然使用頻度高いですもんね。^^
      私も逆に日本行きた〜い(笑)。
      うんうん、どれから行こうか迷うよね〜。イチゴの花びら…あ、「カフェ301」!
      あれ、確かにオススメ^^ 今月はイベントあるかなあ。探してみます♪

        • ペポコ
        • 2013年 6月 18日

        じょんふぁさんも、福岡に遊びに来てください!ヾ(@゜▽゜@)ノ
        案内しますよ~
        ってか、詳しくないですけどね(笑)
        놀러 오세요(///ω///)♪

          • じょんふぁ
          • 2013年 6月 19日

          行きた〜い!!福岡!!(笑)次に行けるのはいつかなあ…。。行くと決まったらペポコさんに連絡しま〜す♡^^わ〜い嬉しいな♪

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Expedia Japan【海外旅行のエクスペディア】海外航空券バナー!!

管理人の自己紹介

釜山在住4年目の管理人「じょんふぁ」です。

韓国の第二都市「釜山」をテーマとして、お役に立てるブログを目指し、マイペースに現地の今をお伝えしています。コメントの書き込み大歓迎です!

「トラベルコちゃん」にて掲載中です!

総合旅行情報サイト「トラベルコちゃん 海外現地クチコミページ」にて、「釜山のプロ」の一人として「釜山のおすすめホテル15件」記事執筆をさせて頂きました。(2015年4月7日リリース済み)ぜひご覧下さい。下記画像クリックで「トラベルコちゃん」へ移動できます。↓

2つのブログランキングに参加中です。


にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ  

RSSでいち早く新しい記事が読めます♪

↓「feedly」でRSSが利用できます!

follow us in feedly

楽天トラベル株式会社
ページ上部へ戻る