まるでマチュピチュ!旅行で必ず訪れたい「甘川文化村(カムチョンムナマウル)」

甘川文化村

釜山の写真愛好家たちもこぞって指名する観光名所のひとつ「감천문화마을/甘川文化村(カムチョンムナマウル)」。ここは通称「釜山のマチュピチュ」と言われています♪私じょんふぁも、ちょうど先週末に祝祭をやっていたので、初めて足を運んでみました。

甘川文化村

 

いや〜、山沿いの住宅が素晴らしい!!こんなにすごい所だとは思ってもみなかったというか…景色のインパクトが想像以上でした。

 

撮影に同行した元プロカメラマンの主人は、「釜山ではこれに似たような場所がいくつかあって既に撮影の経験があるから、だいたい撮影結果は分かってるよ〜、祝祭で人が多い時にわざわざ行くの〜?」と二の足を踏んでいたにもかかわらず、現地に着いたら「初めて来たけど、思ったよりイイ感じだね〜」なんて、ちょっと興奮気味に本格的な撮影をしていたほどです(笑)。

 

IMG_2129

 

「トソン」という釜山地下鉄1号線の駅から「マウルバス(=村バス)」という上の写真のように小型バスが出ていて、ここから乗ればすぐ。距離的には歩くこともできるはずなんですが、山に向かう途中の傾斜がきついので、体力に自身のない方はオススメしません(笑)。

 

 

IMG_2183

 

 

この「甘川文化村(カムチョンムナマウル)」は、もともと1950年の韓国戦争の時代に、避難した人々の居住地とされたことが村形成の始まりだそうで、その歴史と伝統を後世に引き継いでいくために、今現在でも「村美術プロジェクト」と称して、地元アーティストや住民たちによる、都市再生に向けてのまちづくりが行われているそうです。

 

IMG_2132

祝祭では、ハルモニ(おばあちゃん)がビョンアリ(=ひよこ)を売ってました。

 

IMG_2130

面白かったのは、この上の写真のように、ひよこちゃんたちがしょっちゅう脱走を企てるので、その度にハルモニに見つかっては箱に戻される…脱走→見つかる→戻される…を繰り返しているのがかわいかったです。w

 

IMG_2137

この右側の建物は、小さな博物館で、無料で観覧することができます。中はすごく狭いですが、興味深かったのは韓国の古いお札!!

 

IMG_2142

昔は全部コインじゃなくてお札だったんですね〜。ちなみに、私は一番左上の「1000ウォン札」とまったく同じものを、新券の状態で一枚だけ持ってます♪なぜか。。^^;

 

IMG_2145

祝祭でなければ、本来は一般住宅なので人もこんなにいないんですが…村の活性化の為とはいえども、地元の方もこういう面での苦労はありそうですね。。

IMG_2158

家の上にとまっている鳥のようなものは、全部作品です♪

 

IMG_2162

このお魚の作品もカラフルで手作り感があっていい味出てます!

 

IMG_2173

ところどころで見かける、この「パンツを履いたお花の鉢」。こういう衣類までアートにするなんて、ユーモアありますよね〜。

 

IMG_2172

綿菓子食べたいな〜っ。…そんな感じの女の子がじーっと見つめる、魅惑の「ソムサタン」。かわいい。。^^

 

IMG_2207

カラフルなパラソルとカラフルな洋服のアジュンマ(=おばさん)たち。

 

IMG_2250

ハングルがちりばめられたオブジェ。全体で見ると実は魚の形になっています。日本人から見るとこれは面白いけど、韓国人である主人から見れば「ひらがなだったらいいのに…」と(笑)。いやいや、それは無理ですって。w

 

IMG_2230

IMG_2200

どの角度からこの村を見るかによって、印象が変わるのも面白かった。海が見えるスポットもあります。

 

IMG_2275

山と海が共存する村。こういうの、貴重な場所じゃないかしら。

 

IMG_2277

まるでミニチュアのように見える…のは、カメラのレンズの特性だけど、住宅が密集しているからこその結果ですね。

 

IMG_2281

全部をアップできないくらいたくさん写真撮りましたが、やはりウワサ通り、後世に受け継がれるべき素晴らしい場所でした!!

ぜひ、次はまた夜にでも訪れたいですね。^^

 

「カムチョン文化村の場所」→부산광역시 사하구 감천2동 10-13記事がお役に立てましたら、下のボタンを1日1回ずつぽちぽちっとして応援して頂けると、今後の更新の励みになります!いつもありがとうございます

にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ  

Similar Posts:

関連記事

コメント

    • 釜山大好きっ子
    • 2013年 6月 15日

    オンニ~☆
    アンニョンハセヨ~♪
    さっそく遊びに来ちゃいましたぁ^_^!!笑

    ここ私もめっちゃ気になってたところなんです~>_<!!!
    オンニが撮った素晴らしい写真を見ると、余計に行きたい病が発症してしまい、唐突にウリオッパに行きたい~!!だけメールしちゃいました;;
    もちろん返信はどこに?だったんですけどね;;

    それにしても、建物がミニチュアになりすぎて可愛いすぎます!!!
    どうやったらあんなふうに撮れるんだろぅ。。。

    お天気もよかったみたいでなによりです~♪

    私の友達が、暑いときは行かないほうがいいって言ってたんですけど、やっぱりそうですかぁ??

      • じょんふぁ
      • 2013年 6月 15日

      わああ!!遊びに来てくれてありがとうございま〜す!!
      釜山大好きっ子さんのコメントめちゃ嬉しいです♡^^

      うんうん、いい天気に恵まれて写真もイイ感じに撮れて
      自分でも気に入っているのが何枚かあります〜♪^^
      ミニチュアっぽくなるのは、そういう風に写るレンズのおかげです(笑)。

      彼氏さんにメールしちゃったっていうエピソード、釜山大好きっ子ちゃん
      とってもかわいい〜〜〜♡って思っちゃいました。^^//
      オッパさんの反応もっw

      そうそう、確かに今日みたいに暑い日は炎天下に見舞われることに
      なるので、もし行くなら日焼け対策をしっかりした方がいいですよ〜^^
      涼しくなってからでもいいと思うけど、今の時期ならではの良さも
      あると思いますよ〜^^

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Expedia Japan【海外旅行のエクスペディア】海外航空券バナー!!

管理人の自己紹介

釜山在住4年目の管理人「じょんふぁ」です。

韓国の第二都市「釜山」をテーマとして、お役に立てるブログを目指し、マイペースに現地の今をお伝えしています。コメントの書き込み大歓迎です!

「トラベルコちゃん」にて掲載中です!

総合旅行情報サイト「トラベルコちゃん 海外現地クチコミページ」にて、「釜山のプロ」の一人として「釜山のおすすめホテル15件」記事執筆をさせて頂きました。(2015年4月7日リリース済み)ぜひご覧下さい。下記画像クリックで「トラベルコちゃん」へ移動できます。↓

2つのブログランキングに参加中です。


にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ  

RSSでいち早く新しい記事が読めます♪

↓「feedly」でRSSが利用できます!

follow us in feedly

楽天トラベル株式会社
ページ上部へ戻る