韓国(釜山)のバス

釜山のバスの種類は?

釜山市内で移動するのに、場所によっては、電車よりもバスが便利で早いことがあります。

_MG_3576

 

↑一般バスはこんな感じのデザイン!

釜山のバスの種類は以下の通りで、色々なバスがあるんです。それぞれどういう特徴があるのかを説明していきますね!^^

 

  • 「一般バス」… 釜山市内を中心に運行するもっとも定番なバス
  • 「座席バス」… 釜山市、郊外を中心に運行する大型バス
  • 「急行バス」… 釜山市を急行で連結接続するバス
  • 「マウルバス(村バス)」… 町の主要ポイントを往復する小型バス

…基本的にこの4種類です!ただ、このように4種類に区分けしてあるものの、釜山の地元の方達は、「座席バス」と「急行バス」は、基本的にほぼ同じものと認識しているようです。というのも、多分見た目や利用目的がほとんど同じだということから。つまり「座席バス」も「急行」ではあるし、「急行バス」も「座席が多いバス」だからだと思います。

_MG_3581

↑「座席バス」は、白とオレンジの色のデザインです。

 

IMG_2129 ↑マウルバス(村バス)の一例。車体のデザインや色が異なるものもあります。

 

釜山のバスの料金は?

釜山のバス料金表は以下のようになっています。釜山のバスはどこまで乗っても定額!距離によって料金が設定されているのではなく、一律いくら、というタイプが基本です。

区分
大人
青少年(満13〜18歳)
子供
一般バス1200ウォン
800ウォン350ウォン
急行、座席バス1800ウォン1700ウォン1300ウォン
深夜バス2200ウォン1900ウォン1500ウォン
マウルバス1000ウォン700ウォン250ウォン

この料金表は「現金払い」の時の料金。2013年7月10日時点での最新情報です。

※マウルバスは、区間により金額の差がある場合があります。

 

釜山のバスに乗る時の注意事項。

IMG_0513

↑バスの車内の様子。

はっきり言って韓国の一般バスは、基本的に運転が非常に荒い(!)ので、乗ったらすぐに座るか何か棒にでもつかまった方がいいです。クラクションを鳴らすことが韓国では日常茶飯事の韓国。(本当にちょっとしたことですぐ鳴らされます。)そんな交通事情なので、バスも日本とは違い、運転手さんは、乗り込んで来た人がお年寄りであろうと容赦なく座る前に発車することが多いのです。^^;個人的な体験談ですが、吹っ飛んだ人を車内で何度も目撃してますし、走行スピードも軽く100km超えてることがありますよ。(汗)

それゆえに、車体の揺れも大きく、とても酔いやすいので、長距離乗る予定の方や、三半規管の弱い方は注意した方がいいかもしれません。

_MG_3574

↑このように、利用する人が比較的多いバス停には、電光掲示板が表示され、バスが後どのくらいで到着するか、またどの辺りに来ているかというのを正確に確認できる所もあります。

 

乗る時は通常は「前から乗って料金を支払ってから」乗車します。日本と同じように、座席の近くにあるボタンを押して、目的の停留所が来る前に降りることを知らせます。下りる時に出口に移動するのでは遅いので、早めに準備して出口付近まで移動するのが賢明です。

 

バスのお得な情報

釜山の公共交通機関に利用できる「交通カード(ハナロカード)」というものがあります。このカードは、釜山の地下鉄の駅やバス停、もしくはコンビニなどで、2000ウォンで入手することができ、このカードに5000ウォン以上入金しておくと、地下鉄もバスも割引価格で乗車することができます。(入金上限は7万ウォン)

 

例えば、これを利用してバスから乗り換えをする人は、料金割引になりお得です。一般バス、座席バス、急行バス、マウルバスがすべて適用対象で、下車してから30分以内に乗り換える場合、2回まで料金を割引してもらえるんです。(ただし同一路線をのぞく。)

 

利用方法は、バス降車口の階段の近くに乗り換え用のタッチパネルがあるので、バスの後ろ側から降りる時に、そこにタッチして降ります。タッチすると「 하차입니다(ハチャイムニダ)=下車します」という自動音声が流れます。その時点から30分以内に次のバスか電車に乗ればOK!

乗換えするかどうか迷っている時でも、とりあえずタッチしておいて、後でどちらか決めればいいだけです!^^

 

Expedia Japan【海外旅行のエクスペディア】海外航空券バナー!!

管理人の自己紹介

釜山在住4年目の管理人「じょんふぁ」です。

韓国の第二都市「釜山」をテーマとして、お役に立てるブログを目指し、マイペースに現地の今をお伝えしています。コメントの書き込み大歓迎です!

「トラベルコちゃん」にて掲載中です!

総合旅行情報サイト「トラベルコちゃん 海外現地クチコミページ」にて、「釜山のプロ」の一人として「釜山のおすすめホテル15件」記事執筆をさせて頂きました。(2015年4月7日リリース済み)ぜひご覧下さい。下記画像クリックで「トラベルコちゃん」へ移動できます。↓

2つのブログランキングに参加中です。


にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ  

RSSでいち早く新しい記事が読めます♪

↓「feedly」でRSSが利用できます!

follow us in feedly

楽天トラベル株式会社
ページ上部へ戻る