思わずほっこり。。カフェで聴きたいK-POPミュージック4選!

こんにちは!最近、ネットで買い物することが多いのですが、韓国の宅配って必ず午後にくるなあ…と感じている管理人じょんふぁです。韓国で住み始めてから、午前中に荷物を受け取ったことがないんですよね〜。しかも、注文するときに、日本では常識の「時間指定」サービスはほぼ皆無。。その他諸々のお話は、本文の後で!

 

さて!今日の本題はK-POP!!私はもともと洋楽が大好きなので、特別K-POPに思い入れがなかった人間でしたが、インディーズなんかでもかなりクオリティの高い楽曲があるし、アーティストがいると知ってからは結構頻繁にチェックするようになりました。この記事では、そんなオススメの楽曲をいくつか紹介しちゃいます♪^^

 

まず第一弾は「カフェで聴きたいK-POP」!がテーマの、思わずほっこりしちゃう、ゆるかわ系の癒しソングをピックアップしてみました〜。

 

♪オクサンダルビッ「ソンムルハルッケ」♪

「屋上の月の光」という意味のユニット名「옥상달빛」の曲。ボーカル・鍵盤・ギターを全てこなす「김윤주(キム・ユンジュ)1984年生まれ」と、ボーカル・木琴などを担当する「박세진(パク・セジン)1984年生まれ」のツインボーカルユニット。


アコースティックギターで”ウンパッパ~ウンパッパ~”のお約束のノリで始まる脱力系カフェミュージックです。こんな曲があったらいいな、というカフェのイメージをそのまんま実現してくれるような1曲。キュートなイメージかつ、ほのぼのした優しい音がリスナーを幸せな気分にさえしてくれる。無駄な音が入ってないシンプルな作りがボーカルの魅力を引き立てている感じ!

 

歌詞の中では、「私が〇〇をしてあげるよ」という表現がたくさん出てくるんですが、「遠くにいる君」に対して歌っている歌という感じかな。ふうっとそよ風のようになにげなく現れ、またふうっといなくなってしまう、的な感じもする。暖かい日差しの中でお気に入りのカフェドリンクを飲みながら聞きたい1曲。

 

■曲タイトル……………………「선물할게(ソンムルハルッケ)」
■収録アルバムタイトル………「서로 (Each Other)」
■アーティスト名………………「옥상달빛(オクサンダルビッ)」
■アルバム発売日………………「2012年5月3日」
■レーベル………………………「インディーズ」「미러볼뮤직」
■曲のジャンル…………………「POPS」
■曲のイメージカテゴリー……「カフェミュージック」

 

♪「Lady Jane(レイディ・ジェーン)」「Life is」♪

Lady Jane(レイディ・ジェーン/本名:전지혜(ジョン・ジへ)1984年生まれ)は、女性ソロポップシンガー。「Tiramisu(ティラミス)」という名前のユニットのボーカルとしても活動経歴がある(もう一人のメンバーはプロデューサーの男性メンバー「유비(ユビ)」)。

 

「Life is」は、さわやかで清純系のルックスがチャームポイントの美人シンガー「レイディ・ジェーン」が、自然体で歌うボーカルが心地いいナンバー。

 

この適度にリラックスした感じがカフェミュージックにはピッタリ。歌詞の内容も「落ち込んでも、明日はきっと大丈夫」「私の人生は愛と希望で満ちあふれてるから」というようなポジティブなメッセージがこめられていて、誰もが共感を覚えるような勇気づけソングでもあります!とにかく声がかわいいし、どこかとても魅力的なボーカル!イメージ的には夜ではなく日中。聴けばきっとご機嫌になれてしまう、キュートなゆるソングでオススメです。

■曲タイトル………「Life is」
■アーティスト名…「Lady Jane(レイディ・ジェーン)」
■オリジナル表記…「레이디제인」
■収録アルバム名…「친한사이(チナンサイ=親しい仲)」
■発売日……………「2011年2月21日」
■レーベル…………「ローエンエンターテイメント」
■曲のジャンル……「POPS」

 

♪J Rabbit「If you love me」♪

J Rabbit (제이레빗)は、1987年生まれの女性ボーカル「ジョン・ヘソン(정혜선)」とピアノ学科出身の伴奏プレーヤー「ジョン・ダウン(정다운)」による女性インディーズデュオ。

「If you love me」では、ちょっぴり劇的なイントロ導入、そしてキラキラした光の中にいるような魅力的なボーカル、軽やかな弦楽器やピアノが加わっていく…という構成です。「if you love me, say…」からのサビの部分では、POPから雰囲気が一転してオシャレなクラブミュージックのようなビートが…。イメージ的には、オシャレ系インテリアショップ「franc franc(フランフラン)」の店内で流れても全く違和感ないような感じだと思います。

ぜひとも天気のいい日にBGMにしたいものです〜。^^
■曲タイトル……………………「If you love me」
■収録アルバムタイトル………「프로포즈 대작전 OST Part.1」
■日本語表記……………………「韓国ドラマ”プロポーズ大作戦”OST Part.1」
■アーティスト名………………「J Rabbit (제이레빗)」
■アルバム発売日………………「2012年2月16日」
■レーベル………………………「インディーズ」
■曲のジャンル…………………「POPS」

 

♪悪童ミュージシャン「外国人の告白」♪

3曲続けてちょっぴりマニアックなインディーズK-POPばかりになってしまったので、最近話題になっているデュオアーティストをメジャーから1曲入れてみたいと思います(笑)。^^;

癒し系シンガーソングライター・男女兄妹デュオ「悪童ミュージシャン」です!!韓国SBSにてオーディション番組「K-POP STAR#2」の優勝者ペア。

 

韓国SBSにてオーディション番組「K-POP STAR#2」のTOP 3での持ち歌としてヒットしたナンバー。等身大かつ自然体が売りのこの二人が繰り出す曲は、どれもすーっと人の心に入ってくるのが魅力的!なぜなら歌で「会話しているよう」だから。最大の魅力である歌詞も、遊んでいるようで面白かったりするし、だからいつの間にか隣に座っている友達のような、そんなナチュラルな雰囲気が評価されたアーティストじゃないかと思います。

時間と場所を選ばない、多くの人に愛されるタイプの曲でオススメです♪


■曲タイトル……………………「외국인의 고백(外国人の告白)」
■アーティスト名………………「악동뮤지션(悪童ミュージシャン)」
■アルバム発売日………………「2013年4月4日」
■レーベル………………………「로엔 엔터테인먼트 (ロエンエンターテインメント)」
■曲のジャンル…………………「POPS」

 

いかがでしたか?K-POPも、色々なジャンルがあるので、お気に入りの1曲が必ず見つかると思います!また別の機会に他のジャンルもご紹介していこうと思います^^ではでは!

 

【おまけ】韓国の宅急便の話の続き。。さらに補足すると、管理人が常駐していないアパートの場合、不在でもそのまま家の外に置いて行ってしまうので、盗難や紛失が怖いのです。。いや〜、この時ばかりは、やはり日本の黒いねこさんの宅急便の素晴らしさを痛感する今日この頃。^^;そんなことないよ〜って方いたら教えてください。。

 

 記事がお役に立てましたら、下のボタンを1日1回ずつぽちぽちっとして応援して頂けると、今後の更新の励みになります!いつもありがとうございます

にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ  

Similar Posts:

コメント

    • 釜山大好きっ子
    • 2013年 7月 29日

    こんばんわぁ♪

    オンニは洋楽が好きなんですね~^^

    私はここ1年ぐらいk-popばかり聞いてるんですけど、日本で人気のある歌手ではなくどっちかというと韓国で人気のある歌手の歌ばかり聞いてます♪

    個人的には허각とか백지영の歌が好きです^^

    でもここに貼ってある악동뮤시션の歌も好きで何回か聞いてましたぁ^_^

    他の曲は初めて聞いた名前の歌手なのでこれからじっくり聞いてみたいと思います~♪

      • じょんふぁ
      • 2013年 7月 30日

      こんにちは^^
      なかなかコメントしづらい記事に書き込んでくれてありがとう〜!^^;
      そうなんですよ、洋楽おたくw

      釜山大好きっ子ちゃんは、アーティスト名を見る限り、歌唱力系の歌手が
      好きなんですね^^もちろん私も好きです!
      あと、「日本ではなく韓国で人気のある歌手」っていうのがすごくよく分かる!
      違いますよね、国民の好みが…(笑)!

      今回はゆるいのをテーマに色々拾ってみましたが、また別テーマでたくさん
      紹介してみたいと思ってます〜。(でもなあ…読み手さんはこんなの面白くないかもな…なんて)^^;

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Expedia Japan【海外旅行のエクスペディア】海外航空券バナー!!

管理人の自己紹介

釜山在住4年目の管理人「じょんふぁ」です。

韓国の第二都市「釜山」をテーマとして、お役に立てるブログを目指し、マイペースに現地の今をお伝えしています。コメントの書き込み大歓迎です!

「トラベルコちゃん」にて掲載中です!

総合旅行情報サイト「トラベルコちゃん 海外現地クチコミページ」にて、「釜山のプロ」の一人として「釜山のおすすめホテル15件」記事執筆をさせて頂きました。(2015年4月7日リリース済み)ぜひご覧下さい。下記画像クリックで「トラベルコちゃん」へ移動できます。↓

2つのブログランキングに参加中です。


にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ  

RSSでいち早く新しい記事が読めます♪

↓「feedly」でRSSが利用できます!

follow us in feedly

楽天トラベル株式会社
ページ上部へ戻る