タッカルビ対決!?本場のタッカルビVSユガネタッカルビ!

こんにちは!以前アメブロで記事を書いた時に、韓国釜山限定の「金井城山(クムジョンサンソン)マッコリ」は、地域限定なだけでなく、買えるのもクムジョン区(金井区)のメガマートのみ…という話を書いたことがありましたが、最近ではクムジョン区ではない自宅の近所の小さなマートでも見つけるほどポピュラーな存在になっているのを知って「おおっ!」と思った管理人じょんふぁです。^^

 

IMG_0530 1

さて今回は、韓国のタッカルビ・チェーン店でおなじみの「ユガネタッカルビ」というお店で、久々にランチをした時のお話です♪(実は、これは同名タイトルで運営しているアメーバブログの更新をしようと思っていた時に、リリース時に9割の内容が保存されずに消えてしまった3つのエピソードの内のひとつ。せっかくの記事がなくなったことが悔やまれるので、こちらでもう一度書き直してみたものです。)

 

釜山にもタッカルビのチェーン店たくさんありますが、今回はキョンソン大学(=キョンソンデ・プギョンデ駅)駅からすぐの場所にある「ユガネタッカルビ」へ。安くておいしく、場所が大学近くで、駅近…という条件が揃っているせいか、若い学生さんたちもたくさん利用している人気のお店です。

 

タッカルビってどんな韓国料理?

「タッカルビ」とは…とり肉のカルビのこと。要するに「DUCK(ダック)カルビ」を韓国なまりで発音したものらしい、という説を聞きました。 一般的にカルビと言えば牛肉のことを思い浮かべるかもしれませんが、その他にも韓国では、豚肉(テジカルビ)やとり肉のカルビ(タッカルビ)っていうのがあるんですよ。ちなみに、釜山でカルビといえば、豚肉!「豚肉のカルビ」=「テジカルビ」がとても有名です。

 

また、タッカルビと言えば、韓国では「春川(チュンチョン)」という地域が有名です!「チュンチョン」の場所は、ざっくり言うと、どちらかと言えば釜山よりソウルに近いエリア(説明がざっくりすぎますねw)。味付けもしっかりしていて、お肉もぷりっぷりと柔らかいのでとってもおいしいですよ!(ぷりぷり具合は、お店のグレードによってかなり差はありますが^^;)

 

去年の9月頃に行って本場のタッカルビを食べた時の写真も残っていたので、ついでにアップしちゃいます♪やはり本場のタッカルビはひと味もふた味も違うのですが、釜山のチェーン店レベルだとなかなかここまでのものはないですね(涙)。

 

↓この写真の真ん中にあるのは、トッポッキなどにも使われる「トッ(おもち)」 と、ニンニクのスライス。

IMG_7614

 

IMG_7626

ユガネタッカルビのいい所

さて、そのタッカルビを食べる時に思うこと。洋服や髪など、「全身が焼き肉のにおいになるのが嫌~!」という韓国人の方(特に若い女性)も多いんです。タッカルビに限ったことではありませんが、やっぱり焼き肉系のお店ってどうもにおいが気になりますよね。

 

でも、ここ「ユガネタッカルビ キョンソン大学店」では「洋服ににおいがつくのは嫌だけど食べたい!」というそんなワガママな悩みにも応えてくれます。その方法とは…あらかじめ厨房で調理してくれて、すぐ食べられる状態にしてお鍋を持って来てくれるんですよ。たしかに、目の前でもうもうと煙の中焼きあがりを待つ必要がないので、これならにおいもつきにくいですよね!なるほど~、これはいい考えかも!!:*:・( ̄∀ ̄)・:*: お店によってスタイルが違いますが、キョンソン大学のお店はオススメです。

IMG_0524

 

メニューは?

今回「ユガネタッカルビ」でオーダーしたのは、「骨なしタッカルビ」6500ウォンと焼き飯「タッカルビ鉄板ポックンパプ」4500ウォン。お手軽でおいしいし、店舗数が多いのでお店を見つけやすくて便利!^^

 

IMG_0517 IMG_0518

 

たくさんのチェーン店があるので、ぜひ行ってみて下さいね!^^

 

 記事がお役に立てましたら、下のボタンを1日1回ずつぽちぽちっとして応援して頂けると、今後の更新の励みになります!いつもありがとうございます

にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ  

Similar Posts:

関連記事

コメント

    • 釜山大好きっ子
    • 2013年 7月 24日

    ユガネタッカルビ有名ですよね~^_^
    日本で売ってる韓国のガイドブックにはたいてい載ってますもん♪
    私もたまーに食べに行きますけど、作って持ってきてくれるシステムがあっただなんて!!
    驚きです~>__<

      • じょんふぁ
      • 2013年 7月 25日

      確かにどこにでもあるし、有名なお店ですよね〜!^^
      そうなんですよ〜、私も作ってもって来てらうのは初めてで!
      夜は、あえて焼き肉のにおいがつくのを承知の上でテーブルで
      食べるのがおいしいかもだけど、ランチタイムなんかには嬉しい
      サービスかも〜なんて思いましたよ!><♪

  1. こんにちは^^

    以前、安東のタッカルビが最高に美味しくて、ソウルのは美味しいけど辛かったんです。
    釜山のこのお店のは、また違ったタッカルビなんですね?

      • じょんふぁ
      • 2013年 9月 13日

      なるほど!ソウルは辛いんですか〜。
      多分場所によるかもしれないですねえ。^^

      このお店は、よくあるチェーン店なのですが、安くてお店が色々な所にあるので
      とっても入りやすい雰囲気ですよ!
      ところで、安東というと…チムダクも美味しいらしいですよね^^

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Expedia Japan【海外旅行のエクスペディア】海外航空券バナー!!

管理人の自己紹介

釜山在住4年目の管理人「じょんふぁ」です。

韓国の第二都市「釜山」をテーマとして、お役に立てるブログを目指し、マイペースに現地の今をお伝えしています。コメントの書き込み大歓迎です!

「トラベルコちゃん」にて掲載中です!

総合旅行情報サイト「トラベルコちゃん 海外現地クチコミページ」にて、「釜山のプロ」の一人として「釜山のおすすめホテル15件」記事執筆をさせて頂きました。(2015年4月7日リリース済み)ぜひご覧下さい。下記画像クリックで「トラベルコちゃん」へ移動できます。↓

2つのブログランキングに参加中です。


にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ  

RSSでいち早く新しい記事が読めます♪

↓「feedly」でRSSが利用できます!

follow us in feedly

楽天トラベル株式会社
ページ上部へ戻る