韓国の夏グルメ冷麺!ドクチョンの人気冷麺専門店が激ウマ!

_MG_3298

久しぶりの更新になってしまいました。このところ釜山もかなり天気のいい日がつづいているけれど、もう梅雨明けした感じですね。先日、旦那さんが「今日はフグが4匹家に届くから、宅配受け取っておいてね」というので、「夕飯はポクチリか〜(日本語で言うならテッチリ)、おいしそう!」と言ったら「ちがうよ〜、食べるんじゃなくて飼うんだよ」と返されて唖然とした管理人じょんふぁです。このエピソードの続きは本文の後で…。^^;

 

さてさて!韓国グルメの中で、夏のメジャーな食べ物のひとつに挙がるのが「冷麺」!!実はそれほどおいしくないお店もあるのですが、私は個人的に麺類が好きなので色々な麺を食べ歩くのが趣味。だから釜山で麺ならここ!!と思う所がいくつかあります。^^というわけで、今日はそんなおいしい冷麺のお店をひとつ紹介しちゃいます!

 

 

場所は、最近注目を集めている釜山のエリア「ドクチョン」駅周辺。冷麺専門店で、とても人気のお店です!

韓国では、冷麺が食べられるお店はたくさんあり、特に焼き肉などの油っこい料理のお店がシメのために出していることが多いのですが、やはりそれより「冷麺しかないです!」というような専門店の方が当然おいしい。とはいえ、麺がメインになるので、どちらかというとランチタイムなんかに向いているかもしれません。

 

_MG_3296

今回ご紹介するのも冷麺専門店で、とにかく麺が違う!ラーメンのように、冷麺の麺は色々なタイプがありますが、ここは細麺タイプ。麺の中に気泡が入ったように見えて、透き通ったホワイトグレーのタイプの麺なんですよ。韓国の地域によって麺の色や太さは異なります。日本で食べる冷麺とは似て非なる物ですよ!本場の料理は、だしと麺が違うんです!

 

価格帯も比較的お手頃で、冷麺普通盛りが「水冷麺」「ビビン冷麺」各8000ウォン、と安くも高くもない感じですね。

 

_MG_3298

どちらもオーダーしてみて、もちろんどちらもおいしいかったんですが、いつも「水冷麺」を頼む私でも、ここは「ビビン冷麺」の方がおいしいように感じました!辛さもそれほど辛くないのと、甘みが絶妙で、ついつい麺が進みます!日本人向けの味でもあると思うので、「ビビン冷麺を食べてみたいけど、まだ未体験!」という方は、ここでぜひビビン冷麺に挑戦してみることをオススメします!^^

 

そういえば、韓国の冷麺専門店というのは、注文時にお代を「前払い」することがほとんどです。「パッリパッリ(早く早く)」の精神が基本である韓国人の国民性からして、さっさと食べられる冷麺で食事を済ませよう、という感覚の人が食べたらすぐ出て行ってしまう、みたいな状況を防ぐため…という説を耳にしたことがあります。どうなんでしょうか…真相は分かりません。。^^;

 

_MG_3303

お店の大きさは比較的広くて、家族連れの方なんかも多い印象。アットホームなイメージでした。お店の看板のデザインに、昔の韓国画になっていて、なんだか伝統を感じさせるステキな雰囲気になっています!

 

_MG_3294

ここは冷麺だけでなく、サイドメニューでもある「マンドゥ」もおいしいんですよ!^^3個入りで3000ウォン。

「マンドゥ」とは、日本で言う餃子のこと。とは言っても、決してぱりぱりの食感ではなく、水餃子のような韓国風手作り餃子ですね。ちなみに「マンドゥ」とは「饅頭(まんじゅう)」のハングル読みだそうですが、初めて知った時は「マンドゥ」という発音が面白くて、すぐ覚えてしまいました。日本の単語では「ドゥ」がつくものって、そうないですからね。インパクト大です。。そう言えば、韓国では「肉まん」のことも「マンドゥ」って言うんですよ。さらに「あんまん」はハングルで「ッチンッパン」。頭の中には、あんまんよりもおさるさんが出てくるのは私だけでしょうか…。うふふ…なんかかわいい響きの単語ですよね!^^;

 

_MG_3306

 

_MG_3305

お店の情報はこちら:

お店の名前:함경면옥(ハムギョンミョンオク)

お店の住所:부산 북구 덕천2동 332-5  釜山地下鉄2号線「ドクチョン駅」7番出口よりすぐ。

電話番号:051-363-5000

 

【おまけ】実は、ウチの水槽で「エビ」を飼っているのですが、それすら「エビって飼うものなの!?」と軽く衝撃を受けたのに、またもや珍ペット「フグ」。。まあ、どちらも小さくてかわいいんですけど…暇があればペットを眺めている旦那を見て、なんとも言えない心境の私です。そういえば、道でヤモリ拾って来たこともあったなぁ…。。(遠い目)

 記事がお役に立てましたら、下のボタンを1日1回ずつぽちぽちっとして応援して頂けると、今後の更新の励みになります!いつもありがとうございます

にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ  

Similar Posts:

関連記事

コメント

    • じゅんじゅん
    • 2013年 7月 21日

    じょんふぁさん〜暑くなりましたね〜(._.)

    暑くてヘロヘロなってる時にこのブログみたのでひんやり冷麺ちゅるっとしたくなります(≧∇≦)
    まだ、冷麺の専門店に入ったことがないので、今度は行くべしっ。
    昔はガイドブック片手にって、感じだったのが今じゃあスマホ片手に(^-^)って人が増えましたよよ〜。ものすごい進化です。
    アナログ派の私としては地図は紙で広げたい(笑)

    ふぐにえびですかっ。
    それって水槽でかえるもんなんですね〜∑(゚Д゚)
    餌とかなに食べるんだろ?
    不思議〜(≧∇≦)今度はぜひそのふぐさんも載せてください〜^ – ^

      • じょんふぁ
      • 2013年 7月 21日

      じゅんじゅんさん^^
      ほんと暑いですね〜!!釜山も日本っぽく湿気ジメジメの暑さですよお〜><;
      うふふ^^氷の浮かんだ冷麺はこんな季節にはもってこいですw
      そしてバッピンスですかね!

      なるほど〜、ガイドブックのかわりに最近ではスマホになってるんですか〜!
      スゴい時代になったなあ〜。でもたしかに、スマホひとつあれば大抵のことは
      できちゃいますもんねえ〜。ブログ発信してる私が言うなって話ですが、
      実は私もじゅんじゅんさんと同じく本当はアナログ大好きなので、
      紙媒体への想い、すっごくよく分かりますよ〜!^^

      あと、えびとフグ…あはは!了解です!写真近日中に載せますね!^^
      意外とかわいいんですよ〜っ!^^;

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Expedia Japan【海外旅行のエクスペディア】海外航空券バナー!!

管理人の自己紹介

釜山在住4年目の管理人「じょんふぁ」です。

韓国の第二都市「釜山」をテーマとして、お役に立てるブログを目指し、マイペースに現地の今をお伝えしています。コメントの書き込み大歓迎です!

「トラベルコちゃん」にて掲載中です!

総合旅行情報サイト「トラベルコちゃん 海外現地クチコミページ」にて、「釜山のプロ」の一人として「釜山のおすすめホテル15件」記事執筆をさせて頂きました。(2015年4月7日リリース済み)ぜひご覧下さい。下記画像クリックで「トラベルコちゃん」へ移動できます。↓

2つのブログランキングに参加中です。


にほんブログ村 海外生活ブログ 釜山情報へ  

RSSでいち早く新しい記事が読めます♪

↓「feedly」でRSSが利用できます!

follow us in feedly

楽天トラベル株式会社
ページ上部へ戻る